示談以外の解決方法

どうしても示談での解決が困難な場合には、民事調停民事訴訟による解決というが考えられます。

 

民事調停による解決

「調停」とは、裁判所にいて調停委員が被害者・加害者の仲介役として、紛争解決に向けてサポートをしてくれる手続きのことです。

調停委員が双方の主張を聞き、公平な立場から調停案を提出します。
調停案に双方が合意すれば、調停内容が「調書」にまとめられ、紛争が決着します。

訴訟に比べて手続きが簡単で、費用も少なく済みますが、一方が調停案に応じない場合でも強制することはできません。

 

 

民事訴訟による解決

「裁判」による解決方法で、調停でも解決できなかった場合の最終的な決着方法です。

裁判官の前で当事者双方が言い分を主張し、どちらの言い分が正しいかを法の下に判決をしてもらいます。

裁判には高度な法律知識を要するため、通常は弁護士に依頼します。

 

当事者双方の代理人弁護士が法定で主張を述べ、裁判官により判決がくだされることになります。

なお、勝利の判決や和解調書の内容を相手が実行しない場合には、強制執行の手続きをとることができます。

【相談料・着手金無料】交通事故後遺障害の無料相談。 相談料・着手金0円 まずはお問い合わせください。 03-5224-3801 営業時間:平日9:00~18:00(土日応相談) 弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所(JR東京駅4分)
メール受付